福岡の経営相談・経営セミナーの福岡経営実務カレッジ

すぐにでも採用したい人材の共通点・・・「目的を持った行動力」

2015年5月23日

最近、大学生のアルバイトの面接についていろいろと耳にしました。

 

Aさんは大学3年生。

 

語学が堪能ですでに3ヶ国語話せるらしいのです。

 

そして、今は4カ国語目を習得中とか。

 

決して帰国子女ではありません。

 

大学卒業後は海外の大学院へ行くことを決めているらしいので・・・きっと世界を飛び回る仕事に就くのでしょう。

 

このAさん、旅行会社のアルバイトに面接に行ったら、通常は一週間後に返事が来るらしいのですが即日採用の返事が来たそうです。

 

Bさんも大学3年生。

 

サークルには入らずもっぱらアルバイト3種類と教員免許取得に忙しい毎日。

 

それに加えてインターンシップにも行くようになって2ヶ月が経ちました。

 

インターン先の社長さんから「すぐにでも採用したい」と言われたそうです。

 

Aさん、Bさんに共通しているところは「目的を持った行動力」

 

やはり、企業は行動力ある人材が魅力的なのでしょう。

 

持てるエネルギーを前に向かって進んでいる姿を眩しく感じました。

 

【超わかりやすい経営実践セミナー】

5月12日(火)社長夫人は会社経営のプロになれ!

6月9日(火)キャッシュフロー経営の時代!社内に“お金”が眠っている!

7月14日(火)“できる経理”は何が違うのか?

8月11日(火)社長!数字が苦手だと潰れますよ!

9月8日(火)社長夫人は財務分析のプロになれ!

10月13日(火)財務諸表がスラスラ読めるコツとは?

【経営“見える化”実践塾】

第1講 5月22日(金)正しい月次決算の早期実現に向けての仕組みづくり

第2講 5月23日(土)常に次の一手が打てるような決算書の読み方

第3講 6月12日(金)必要利益を算出し、利益計画を立てる

第4講 6月13日(土)売上―必要利益=経費(許容コスト)を算出し、経費予算を立てる

第5講 7月10日(金)4半期ごとの実績管理と決算に向けての着地点予測の立て方

第6講 7月11日(土)講座のまとめと実践的な課題の解決

【“できる経理”養成講座】2015年

第1講 5月15日(金)社長が見たい数字とは何か?

第2講 5月16日(土)経営をサポートするための財務諸表の見方

第3講 6月5日(金)未来を見据えた月次決差の組み立て方

第4講 6月6日(土)資金繰りの実務

【社長夫人革新講座】2015年

第1講 8月8日(金) オリエンテーション&問題抽出

第2講 8月9日(土) 自社と社長の特性を知る

第3講 9月5日(金) 決算書の見方Ⅰ

第4講 9月6日(土) 正しい月次決差の早期実現のための条件づくり

第5講 10月3日(金) 決算書の見方Ⅱ

第6講 10月4日(土) 資金繰りの作成と利益計画の立て方

【書籍好評発売中】

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』