福岡の経営相談・経営セミナーの福岡経営実務カレッジ

不明確な立場に悩んでいる社長夫人が辿り着く講座・・・“社長夫人革新講座”

2015年4月15日

昨日は、第2火曜日の定例セミナー“超わかりやすい経営実践セミナー”を開催しました。

 

今回のテーマは、『財務諸表がスラスラ読めるコツとは』という内容でした。

 

参加者の一人に創業5年目を迎えた社長夫人が参加されていました。

 

参加の動機は

 

「主人の事業を始めて5年手伝ってきましたが、自分の役割が分からなくてその答えを探し求めていました。

インターネットでいろいろなキーワードを入れ検索しても、探し求めていた答えが見つからず、最後に“社長夫人”というキーワードを入れました。

そこで先生の存在を知り、著書「これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!」を見つけ、早速購入しました。

読んでいるうちに、社長夫人の役割が書かれていて、もっと勉強したくてこの度参加しました。」ということでした。

 

多くの社長夫人の方達は、自分の立場への責任意識はあるのですが・・・「具体的にどうしてよいか分からない」という悩みを持っています。

 

社長夫人革新講座やその他の講座を参加される社長夫人は、その答えを探し求めてやっと辿り着かれたのです。

 

2002年の開講当時は、中小企業の社長さん達は、「そんなにうちの女房は勉強しなくても良い!」と言われていたのですが、今は一番心強い味方だと評価して頂いています。

 

8月から年一回開講している『社長夫人革新講座』が始まります。

 

是非、参加してくださいね!

 

【超わかりやすい経営実践セミナー】

5月12日(火) 社長夫人は会社経営のプロになれ!

【経営“見える化”実践塾】

第1講11月14日(金)正しい月次決算の早期実現に向けての仕組みづくり 第2講11月15日(土)常に次の一手が打てるような決算書の読み方 第3講12月5日(金)必要利益を算出し、利益計画を立てる 第4講12月6日(土)売上―必要利益=経費(許容コスト)を算出し、経費予算を立てる 第5講1月16日(金)4半期ごとの実績管理と決算に向けての着地点予測の立て方 第6講1月17日(土)講座のまとめと実践的な課題の解決

【“できる経理”養成講座】2015年

第1講3月13日(金)社長が見たい数字とは何か? 第2講3月14日(土)経営をサポートするための財務諸表の見方 第3講4月10日(金)未来を見据えた月次決差の組み立て方 第4講4月11日(土)資金繰りの実務

【社長夫人革新講座】2015年

第1講 8月8日(金)・第2講 8月9日(土)・第3講 9月5日(金)

第4講 9月6日(土)・第5講 10月3日(金)・第6講 10月4日(土)

【書籍好評発売中】

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』