福岡の経営相談・経営セミナーの福岡経営実務カレッジ

“利益倍増実践塾”を通して感じることは「事業継承には、準備が必要!」

2013年6月20日

先週の金・土に長野県伊那市で『利益倍増実践塾』を開講しました。

この講座に後継者の社長が数名参加されています。

この後継者の皆さんに接して感じることは、「事業を後継するために何の準備もなく社長になっている!」と。

多くの中小企業(特に零細企業)にありがちな傾向は、創業者の時代は、直感を信じ「頑張れば何とかなる!」いう考えでも通じました。

だから、ガムシャラに働き続けたのです!

しかし、今は「頑張れば何とかなる!」という時代ではありません。

戦後60年の2005年から世代交代が始まり、その時流は今も続いています。

しかし、後継者は、経営者として何も教育されていないことを『利益倍増実践塾』を通して痛切に感じました。

『利益倍増実践塾』では、下記について講義しています。

1.理念の重要性

2.数字の仕組みと意味

3.経営分析手法

4.経営分析からの課題抽出

5.課題解決へ向けた次の一手とは?

私は、「経営者ならば、この基本を学んでから他の勉強をする方が実践的!」と申しました。

終了後、ある後継者に松本まで送っていただいたのですが・・・その車中で

「先生が言われたように、この講座を受けてから他の勉強した方が、もっと身になるということが分かりました。

今まで勉強しなければいけないと思い、色んなところに参加したけれど経営に活かしきれていないことに気づいていました。

決算書の見方や経営の考え方を教えてもらって今日は本当によく分かりました。

来月の講座が楽しみです!」と感想を述べていただきました。

best antivirus software

お役にたてて良かったです!