福岡の経営相談・経営セミナーの福岡経営実務カレッジ

多能工の人財育成は中小企業を変える!そんな人材を育てるのが社長夫人の役割!

2015年5月28日

社長夫人革新講座 第1講で“高齢化・少子化による人材不足・女性の戦力化は21世紀の課題”と言っています。

 

私は、この課題を20年前から予測し、その発端を社長夫人の戦力化から取り組んできました。

 

2002年に弊社創業10周年を迎えた時に、皆さんにお祝いして頂きました。

 

その時の基調講演で“21世紀は女性の時代・中小企業の社長夫人の革新の時代”という演題でお話ししたのです。

 

最近は、人財育成ではなく“人づくり”という表現をしています。

 

それは、人柄まで含めたものですから遥かに深い意味があると思っています。

 

ある支援先企業様で、40代前半の女性二人を中途採用されています。

 

まさに多能工の人財です。かなりレベルの高い人財で、採用と同時に戦力になります。

 

才能があり、それを自己主張することもなく謙虚で、「自分の経験で、この会社でどうしたら役に立てるのか」を考えている女性達です。

 

世の中には、自分の収入以上に“貢献する”という人が少ないのではないか?と感じることが多いのですが・・・。

 

これからは、2人分の仕事を一人でできる多能工の人材を育てることが、中小企業の課題だと思います。

 

従業員数ばかり多くてもいい成果は出ません。

 

そこに社長夫人が経営パートナーとして立ち上がれば、かなり中小企業の人財不足を解消できるのではないかと思います。

 

今や中小企業も“人財”について真剣に考える時ではないでしょうか!

 

【超わかりやすい経営実践セミナー】

6月9日(火)キャッシュフロー経営の時代!社内に“お金”が眠っている!

7月14日(火)“できる経理”は何が違うのか?

8月11日(火)社長!数字が苦手だと潰れますよ!

9月8日(火)社長夫人は財務分析のプロになれ!

10月13日(火)財務諸表がスラスラ読めるコツとは?

【経営“見える化”実践塾】

第1講 5月22日(金)正しい月次決算の早期実現に向けての仕組みづくり

第2講 5月23日(土)常に次の一手が打てるような決算書の読み方

第3講 6月12日(金)必要利益を算出し、利益計画を立てる

第4講 6月13日(土)売上―必要利益=経費(許容コスト)を算出し、経費予算を立てる

第5講 7月10日(金)4半期ごとの実績管理と決算に向けての着地点予測の立て方

第6講 7月11日(土)講座のまとめと実践的な課題の解決

【“できる経理”養成講座】2015年

第1講 5月15日(金)社長が見たい数字とは何か?

第2講 5月16日(土)経営をサポートするための財務諸表の見方

第3講 6月5日(金)未来を見据えた月次決差の組み立て方

第4講 6月6日(土)資金繰りの実務

【社長夫人革新講座】2015年

第1講 8月8日(金) オリエンテーション&問題抽出

第2講 8月9日(土) 自社と社長の特性を知る

第3講 9月5日(金) 決算書の見方Ⅰ

第4講 9月6日(土) 正しい月次決差の早期実現のための条件づくり

第5講 10月3日(金) 決算書の見方Ⅱ

第6講 10月4日(土) 資金繰りの作成と利益計画の立て方

【書籍好評発売中】

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』