福岡の経営相談・経営セミナーの福岡経営実務カレッジ

成長したからこそ“原点回帰”の時を感じる!

2015年7月28日

今月17日、18日に、「社長夫人革新講座」の卒業生の会「知新塾」を開催しました。

 

入塾している社長夫人は、自分の役割を掴み、さらに成長しようとしている方達です。

 

私は、このメンバーの方達の成長が楽しみにしています。

 

今回の知新塾で塾生の方の様子を見て、今が“原点回帰”の時だと思ったのです。

 

“原点回帰”というのは、一周して元に戻るという意味があります。

 

これまでの塾生の皆さんは、各自努力をされて階段を一つ上ることができたと思います。

 

しかし、さらに将来を見据えて成長して頂くためには、改めて“社長夫人の心構え”を忘れないようにしてほしいのです。

 

そこで今回の第1日目は、「社長夫人革新講座」基礎編 第1講の内容を復習していただきました。

 

「忘れていたことがたくさんありました!」

 

各自が反省と希望を再確認できたことを喜んでおられました。

 

これから、もっともっと成長していかれるのが楽しみです。

 

“原点回帰”・・・ある程度成長した人が感じる言葉だと思います。

 

【超わかりやすい経営実践セミナー】

8月11日(火)社長!数字が苦手だと潰れますよ!

9月8日(火)社長夫人は財務分析のプロになれ!

10月13日(火)財務諸表がスラスラ読めるコツとは?

【桂福岡倶楽部】

8月7日(金)誰がために―あなたは誰のために在るのか

9月4日(金)目に見えないバランスシート

10月2日(金)何処に―あなたはどこへ到着するのか

【社長夫人革新講座】2015年

第1講 8月8日(金) オリエンテーション&問題抽出

第2講 8月9日(土) 自社と社長の特性を知る

第3講 9月5日(金) 決算書の見方Ⅰ

第4講 9月6日(土) 正しい月次決差の早期実現のための条件づくり

第5講 10月3日(金) 決算書の見方Ⅱ

第6講 10月4日(土) 資金繰りの作成と利益計画の立て方