福岡の経営相談・経営セミナーの福岡経営実務カレッジ

経営者の尽きない悩み・・・人材育成

2015年5月29日

女性経営者の会合がありました。

 

皆、それぞれに話は尽きず時間がいくらあっても足りない感じでした。

 

豊富な話題の中にも女性ならではの視点で新しいサービスを創造し、ビジネスとして成立させていこうとするそのエネルギーはお見事です。

 

昨夜の会合で話されていたそのサービスが、あっという間に世の中に出回り、展開されるのは間違いない!と確信しています。

 

しかし、未来に向かって活き活きと挑戦する姿とは別に尽きない悩みは”人材育成”についてです。

 

仕事がよく出来る部下は周囲の人にキツく

仕事がほどほどの部下は自主性に欠ける

など・・・・。

 

今朝のニュースで<義務教育>不登校児のフリースクールを容認法案提出へという見出しに関心があり読んでみました。

 

法案が成立すれば義務教育の場が学校だけに限定されなくなるかもしれない、ということです。

 

いろいろと選択肢が増えるということは素晴らしいことですね。

 

でも、それだけ背景が異なる人々が増え、どんどん多様化が進みます。

 

そうなると、部下のキツさや自主性くらいで悩んでいる場合ではなくなるでしょう。

 

人材の効果的な活用のために、もっともっと個別性を把握する力が大切になります。

 

よい人材がよい仕事をしてよい会社になっていくためには・・・まず人材育成です。

 

TAコーチのプログラムをご活用下さい。

 

【超わかりやすい経営実践セミナー】

6月9日(火)キャッシュフロー経営の時代!社内に“お金”が眠っている!

7月14日(火)“できる経理”は何が違うのか?

8月11日(火)社長!数字が苦手だと潰れますよ!

9月8日(火)社長夫人は財務分析のプロになれ!

10月13日(火)財務諸表がスラスラ読めるコツとは?

【経営“見える化”実践塾】

第1講 5月22日(金)正しい月次決算の早期実現に向けての仕組みづくり

第2講 5月23日(土)常に次の一手が打てるような決算書の読み方

第3講 6月12日(金)必要利益を算出し、利益計画を立てる

第4講 6月13日(土)売上―必要利益=経費(許容コスト)を算出し、経費予算を立てる

第5講 7月10日(金)4半期ごとの実績管理と決算に向けての着地点予測の立て方

第6講 7月11日(土)講座のまとめと実践的な課題の解決

【“できる経理”養成講座】2015年

第1講 5月15日(金)社長が見たい数字とは何か?

第2講 5月16日(土)経営をサポートするための財務諸表の見方

第3講 6月5日(金)未来を見据えた月次決差の組み立て方

第4講 6月6日(土)資金繰りの実務

【社長夫人革新講座】2015年

第1講 8月8日(金) オリエンテーション&問題抽出

第2講 8月9日(土) 自社と社長の特性を知る

第3講 9月5日(金) 決算書の見方Ⅰ

第4講 9月6日(土) 正しい月次決差の早期実現のための条件づくり

第5講 10月3日(金) 決算書の見方Ⅱ

第6講 10月4日(土) 資金繰りの作成と利益計画の立て方

【書籍好評発売中】

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』