福岡の経営相談・経営セミナーの福岡経営実務カレッジ

自分を律し、自分を偽らない生き方こそ信頼を得る!

2014年10月16日

前回“リーダーは、公私ともに甘えは許されない”というお話をしました。

それが一般の人とは違うリーダーとなるものの使命です。

頑張って当たり前!何か起こると部下や周囲の人たちは面と向かっては言ってくれませんが、陰ではかなり批判されてしまいます。

だからこそ自分の身を正さなくてはいけないのです。

夫の生命が後10年と告げられた時が33歳でした。

それ迄の33年間、自分を支えていた何かが崩れてしまった!

そして、その情けない姿に対し会議の席で「仕事していないじゃないか!」と社員から指摘されたことで、細い糸でやっと繋がっていた気力まで失ってしまった・・・

指摘した社員はその後退職しましたが、10年後に夫の死を聞いてわざわざ自宅にお悔やみに来てくれました。

その時に彼は「会社を辞めてから色々な人に迷惑をかけてきてようやく人の心が分かるようになりました!」と・・・。

私も「リーダーとして仕事をしていく以上甘えてはいけない!」ということを根底におく切っ掛けとなりました。

その後は自分を律してきましたが、彼も10年間このことが心の中に生きていたのでしょう。

精一杯の気持ちで謝罪に来てくれたんですね!

いくら言い訳をしても何かから逃げて自分を守ったとしても・・・それは単なる自己防衛にすぎません。

他人から己がどのように見られているか?を知って欲しいものです。

【超わかりやすい経営実践セミナー】

11月11日(火) 社長夫人は財務分析のプロになれ!

12月9日(火) 財務諸表がスラスラ読めるコツとは?

【“できる経理”養成講座】

8月22日(金)第1講 社長が見たい数字とは何か?8月23日(土)第2講 経営をサポートするための財務諸表の見方9月12日(金)第3講 未来を見据えた月次決差の組み立て方9月13日(土)第4講 資金繰りの実務

【社長夫人革新講座】

第1講 8月8日(金)・第2講 8月9日(土)・第3講 9月5日(金)

第4講 9月6日(土)・第5講 10月3日(金)・第6講 10月4日(土)

【TAコーチ養成講座】

11月7日(金)TA理論の習得とTAコーチとしての自己理解

11月8日(土)TAコーチとしての人材育成面談スキルを習得する

【ホームページ】

矢野千寿の「ガンバレ!社長夫人」

福岡経営実務カレッジ

【ブログ】

戦略会計で中小企業をガッチリ!サポート【福岡戦略会計サポートセンター】

【書籍好評発売中】

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』

【福岡 セミナー 講座 経営相談 税理士 会計 経理 社長夫人 社長 財務分析 資金】