福岡の経営相談・経営セミナーの福岡経営実務カレッジ

身内同士ほど憶測で判断・・・これが間違いのもと!

2015年6月3日

実家の家業を後継しているKさんと話しました。

 

この頃、体調がすぐれない・・・と。

どんな調子なの?と具体的に聴いてみると

手がしびれる、眠れない、夜中にうなっているらしい、と。

 

さらに詳しく話しこんでみたら

何もやる気がしない・・・認知症かな?

と言うので、うつ気味だね、と自覚を促してみた。

 

すると次のようにポツリポツリと語り出しました。

 

「先祖代々、守り伝えてきた家業を受け継ぎ30年、

俺の人生は親が作った借金を返済するための日々だった。

やっと目処が立って次の世代にバトンタッチをしようと思ったら

後継する気はない、とあっさり言われた。

何のために今までやってきたのだろう。」と。

 

後継する気はない、と言われてその理由など聴いてみたのかな、と

思ったら、その理由は聴いていないのだそうです。

 

身内同士というのは大事な話ほど憶測でわかったつもりになるのが大きな間違いのもと。

また、一歩踏み込んで本音を話せばケンカになることも予測されるのだろう。

 

きっと、コミュニケーションがうまくいっていなかったために

共通認識、意思の疎通ができずに年月が過ぎてしまったのでしょう。

 

TAコーチの研修で大事な人との意思の疎通が図れるようなコミュニケーションスキルを

身につけていただきたいと思います。

 

【超わかりやすい経営実践セミナー】

6月9日(火)キャッシュフロー経営の時代!社内に“お金”が眠っている!

7月14日(火)“できる経理”は何が違うのか?

8月11日(火)社長!数字が苦手だと潰れますよ!

9月8日(火)社長夫人は財務分析のプロになれ!

10月13日(火)財務諸表がスラスラ読めるコツとは?

【桂福岡倶楽部】

6月5日(金)経営のための経営真理

7月3日(金)真の経営陣たれ―経営の絶対三要素

8月7日(金)誰がために―あなたは誰のために在るのか

9月4日(金)目に見えないバランスシート

10月2日(金)何処に―あなたはどこへ到着するのか

【経営“見える化”実践塾】

第1講 5月22日(金)正しい月次決算の早期実現に向けての仕組みづくり

第2講 5月23日(土)常に次の一手が打てるような決算書の読み方

第3講 6月12日(金)必要利益を算出し、利益計画を立てる

第4講 6月13日(土)売上―必要利益=経費(許容コスト)を算出し、経費予算を立てる

第5講 7月10日(金)4半期ごとの実績管理と決算に向けての着地点予測の立て方

第6講 7月11日(土)講座のまとめと実践的な課題の解決

【“できる経理”養成講座】2015年

第1講 5月15日(金)社長が見たい数字とは何か?

第2講 5月16日(土)経営をサポートするための財務諸表の見方

第3講 6月5日(金)未来を見据えた月次決差の組み立て方

第4講 6月6日(土)資金繰りの実務

【社長夫人革新講座】2015年

第1講 8月8日(金) オリエンテーション&問題抽出

第2講 8月9日(土) 自社と社長の特性を知る

第3講 9月5日(金) 決算書の見方Ⅰ

第4講 9月6日(土) 正しい月次決差の早期実現のための条件づくり

第5講 10月3日(金) 決算書の見方Ⅱ

第6講 10月4日(土) 資金繰りの作成と利益計画の立て方

【書籍好評発売中】

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』